桜満開🌸静岡 初ロングツーリング

ワクワクドキドキの静岡ツーリング。

一泊で、温泉にも行く予定。

前日に荷物を準備万端整えて、早めに就寝したにもかかわらず💦

緊張とワクワクで、3時間しか眠れませんでした。

天気は晴れ☀️

 

集合場所が、高速道路のパーキングです。

分岐で間違えると、とんでもない方向に行ってしまうので緊張しましたが、無事到着。

ほどなく、他のメンバー3人も到着。

挨拶を交わしました。

バイクに興味を持たせてくれた

"うのちゃん"と、その友達の"よっちゃん"と"じょうさん"

皆さん、超ベテランです。

うのちゃんとよっちゃんはNinja1000、じょうさんは1200ccのBMW

迫力は凄いです。音も、400よりも格段に迫力があります‼️カッコいいです‼️

 

うのちゃんとよっちゃんと私は同じメーカーのインカムだったので、会話ができるようにしてもらい、初心者の私は2番目に入れてもらいました。

首都高も通るのですが、出来るだけ危なくない道路を選んでくれたようです。

湾岸線から、山手トンネルを抜けて、中央道の富士吉田まで。

最初の目的地は、桜と富士山と五重の塔で有名な新倉山浅間公園です。普段なら外国人観光客も押し寄せる、カレンダーの写真にもなる絶景ポイントだそうです。

 

途中で渋滞がありましたが、いつもならすり抜けするであろうベテランの3人は、初心者の私を気遣って、行儀よく、渋滞の列から外れることなく進んでくれました😅

車線変更する時も、前のうのちゃんが後ろのよっちゃんに、「先に車線変更してー」と指示を出してくれ、うのちゃんとよっちゃんに挟まれ、煽られないように、守られた状態で車線変更できるように気遣ってくれました。スピードもセーブしてくれました。

涙が出るほど感謝です😭姫の扱いです😂

 

 

例年より暖かく、桜が散ってしまっていないか心配でしたが、正に見頃でした‼️

f:id:oba-rider:20210429075529j:image

この絶景を拝むには、398段の階段を登らなければならなかったのですが、休み休み、行けました!感動です‼️こんなにクッキリと富士山も。

 

公園を後にして、吉田うどんを食べに。これも初体験です。

太くてコシのあるうどんでした。

f:id:oba-rider:20210429080142j:image

その後、本栖湖へ。

千円札の裏側の景色を見に行き、

佐野川温泉へ♨️

温泉に入ったのは何年ぶりでしょう…

のんびり癒されて…

次の目的地は静岡市です。

 

事前にうのちゃんから日程表をもらっていたのですが、忙しすぎて、しみじみ見ていなかった私。

ここから静岡までの距離がどのくらいで、何を目的に行くのか、全く理解していませんでした。連れて行ってもらう安心感ですね😅

 

ここから静岡までの道のりが、また素晴らしかったんです‼️

富士川沿い、綺麗でした‼️

澄んだ川、河原の向こうに見える満開の桜並木🌸

インカムで話せるのに、静かな私に、「楽しいですかー❓」の声がかかり、ハッとしました😅感動のあまり、言葉を失っていたのです。全身の細胞が踊る感覚。

今日しか見れないこの絶景。目に焼き付けて帰ろうと思いました。

 

静岡市内のホテルに到着。

私は、この日の感動に浸るべく、日程表をマジマジと見ました。地図アプリで検索して、どの道を通ってここまで来たのか、復習です。

これが、場所も距離も時間も道も、実に考え抜かれたプランだということに気付き、感動です‼️

ツーリングの大きな楽しみのひとつは、景色です。

ただ目的地に着けば良いのではなく、どこを通って、どんな景色に出会うか…

それも大事な目的なんだなあ、としみじみ。

さすがベテランです‼️‼️

 

少し休んで、おでん横丁へ。

この日最後の目的地です。

連れて行ってもらったのは、うのちゃんが以前にも来たという、青葉横丁の「ききょう」というおでん屋さんです🍢

どこよりも美味しいそうです。

おばちゃんも気さくで、温かみのある方でした。

本当に楽しいお酒でした♪

ちょっと飲み過ぎました。

 

翌日は、薩埵峠というところを目指して出発。

みんな、前日の酔いが少し残ってる感じでした😅

薩埵峠は、定点カメラが設置されていて、台風の時には、よく映像で流れる場所だそうです。

f:id:oba-rider:20210429084213j:image

天気が良い日は海の向こうに富士山が望めるそうですが、この日はあいにくの曇りでした。

 

帰る道中で、富士山が望めるあしがら温泉♨️に寄る予定でしたが、曇りで全く🗻見えなかったので、今回はパスしてそのまま帰ることになりました。

 

f:id:oba-rider:20210429085225j:image

 

ロングツーリングデビューが好天に恵まれて、正に桜の見頃で、先輩達の気遣いにも感謝感謝です‼️

 

これからまた、どんな景色、どんな感動に出会えるのか、本当にワクワクします。

1年前には想像も出来なかった、夢のような経験でした。