日光 峠越え弾丸ツーリング

梅雨入りの前に…ということで、5月26日、

日光に行きました。

一泊の予定でしたが、2日目が雨予報だったので、雨は避けようと、うのちゃんがプランを練り直してくれました。

今回はよっちゃんが体調不良のため不参加💦

うのちゃんは前日午後から1人で宇都宮へ。

私は翌日早朝出発し、宇都宮のバイク神社⛩で待ち合わせです。

自宅から1人で170キロ。ちゃんと着けるか心配でしたが、ほぼ高速道路を走り、無事到着。

 

高速道路は静岡の時に経験しましたが、その時は冬のジャケットを着ていたので重く、空気抵抗もすごく感じて疲れたのですが、今回は静岡の時ほど疲れを感じませんでした。

夏のジャケットを着て、ヘルメットもジェット型からフルフェイスに買い替えたからかな…と思っていました。

うのちゃんと合流すると、

「空気が軽いの、感じました?」と。

「ん?空気が軽い?」と聞き返すと、

「寒い時期より、暖かい時期の方が空気が軽いんですよ。」とのこと。私は、ジャケットやヘルメットのせいだと思っていたと話すと、空気が違うとのこと。こういうのも、バイクの楽しさだと教えてくれました。

f:id:oba-rider:20210618083755j:image f:id:oba-rider:20210618083856j:image

欲しかった、てるてる坊主のお守りと、御朱印帳を購入。

インカムを接続して、日光いろは坂に向かって出発です。

今回は峠道たっぷりのツーリング。

初心者の私は、峠道がすごく不安で、事前にYou Tubeを見て、イメージトレーニングしました。

いろは坂。平日だったので、交通量は少なく、前の乗用車がゆっくり走っていたので、焦らず落ち着いて峠道、行けました😭💦

中禅寺湖を眺めながら戦場ヶ原まで。天気が良かったので、景色も良かったです。佐野ラーメンを食べ、霧降高原大笹牧場へ。

ここも、なかなかの峠道。

私は自分のペースで行くので、うのちゃんには先に行ってもらいました。

途中、大笹牧場の手前で、目的地はここ?と勘違いして、霧降高原の駐車場に入ってしまいましたが、違うと気づき、出発。

2人の距離はだいぶ離れてしまい、インカムも繋がりません。

焦りましたが…途中の絶景ポイントで待っていてくれて、ひと安心です。

大笹牧場の広大な山の景色を望みながら、ソフトクリーム🍦を食べました。さっぱりして美味しかったです!

f:id:oba-rider:20210618093949j:image

そこからさらに峠道に挑みます。

日塩もみじラインです。

以前は有料だったそうですが、今は無料になり、料金所も撤去されるようです。

ようやく峠道にも慣れてきました。

You Tubeで見たのを思い出して、転ばないように注意しながら、イメージ通りバイクを寝かせて峠道を行くことができました。

山の絶景を見るには、峠道は必須です。スピードのコントロールがまだまだ難しく、緊張もしましたが、良い経験ができました。

時刻は16時。あとは高速道路で帰路に着きます。休憩しながら、19時頃に無事帰宅。

1日で走った距離は550キロ‼️

弾丸ツーリングでしたが、日光が意外と近く感じ、紅葉の🍁季節にもまた行きたいな、と思いました。

楽しい1日が、あっという間に終わりました。