教習所に通い始めました

新しいことに挑戦するのは、とてもワクワクドキドキします。先日入所手続きと適正検査を済ませ、今日から教習始まりました!

 

予約は夕方なのですが、朝からなんだかソワソワ。

年齢的にも、体力、筋力にも全く自信がありません。本当に緊張した1日目。

まずは、教習の前にプロテクター付きのジャケットと、膝のプロテクターをつけるよう教えてもらって…バイクの説明です。

アクセル、ブレーキ、クラッチ、ギア…

それから、倒れたバイクの起こし方。

これが本当に重たくて、難しくて、いきなり心が折れそうになりました。

左に倒れたバイクは、2回やりましたが起こせませんでした。ビクともしません。笑ってごまかすしかないくらい、情けないくらいビクともしません😭

気を取り直して右に倒れたバイクに挑戦。膝を地面につけて起こそうとすると、バイクが少し浮くのですが、そこから膝を伸ばせず、バイクを起こすことが出来ません。

膝を付けずに腕と身体を使って斜め向こうに力をもって行く。教わったようにやってみる。

❗️やっと、起こすことができました😅感動です。

コツを掴めばなんとかなるのかな💦

これがしっかり出来なければ、先へは進めないのかな。今日は延々とこれをやるのかな😥と思いきや、次に進ませてくれました。

 

バイクの取り回し。これもオバさん、モタモタしちゃいました。バランスを取るのが難しく…後ろを支えてもらいながら左右に取り回し。バイクって本当重いんですね😅これもなんとかクリア?させてくれました。

この辺で、もう息切れがしてきましたよ😅ヤバイです‼️

でも、教官は時計を見ながら次々と授業を進めていきます。

 

次は跨ってエンジンをかけて、ギアを入れる。半クラッチからの2速、3速…

センタースタンドを立てた状態で練習です。

その後、スタンドを外して両足をつきながら、クラッチを緩めてゆっくりと進みます。足つきがバッチリだったことは、唯一の救い。

うわー、🏍バイク動かしてる。私!

なんだかワクワク。何度か繰り返した後、残りのわずかな時間で、「コースに出てみますか」と教官。まさかの言葉に戸惑いながら、やらせてもらえるなら、やるしかないです!

2速で、なんと一周、できました‼️

教官は走って後ろをついてきてくれたのですが、息を切らしてました。みんなにこうするのか、私がオバさんだから不安でついてきてくれたのか、わかりませんが、申し訳ないやらありがたいやら。

「本当は1時間目でコースに出ないのですが、今日は出来そうだったので」と教官。

……ん?それは筋が良いということか?

まさか‼️です🤣

敢えて突っ込む勇気というか、図々しさもなく(笑)

「先生、大変だったですよね💦」と言う私に、「大変でした」と素直な返事。

とても親切な、教官でした。

 

教習を終えて事務所に入ると、事務の女性が、本当に心配そうに、「大丈夫でしたか?」と声をかけてくれました。小雨でヘルメットが濡れていた事も心配してくれました。

これが本当に嬉しかったですね😭

「楽しかったです!一周させてもらいました。筋トレしないとヤバイです。」と言葉を交わし、今後の予約の事など教えていただきました。

そして、周りの若者たちに視線を合わせないように…(こっぱずかしいのでww)教習所を後にしました。