納車しました!!

バイク購入契約から2週間。

いよいよ納車です。。

前日から落ち着かず、よく眠れませんでした。

と言っても、年齢のせいか、最近は夜中に目覚めることは珍しくないのですが・・・

 

天気が良く、温かい日でした。

バイク屋さんまでは、徒歩20分ほど。

免許証・ヘルメット・グローブを持って、

服装は、バイク購入を決めた日に、その足で買いに行ったプロテクターの付いた上下とブーツ。

バイク屋さんからは、乗って自力で帰宅しなければならないので、とても緊張しました。

教習所を卒業してから、5か月も経っています。

 

車検証・自賠責保険・任意保険・もしもの時の対応など、一通り説明を受け・・・

いよいよです。

店の敷地内で、カギの説明、シートの内側に車検証をしまい、エンジンのかけ方、センタースタンドのかけなどを教わり、取り回しの練習もさせてもらいました。

ですが、初めての公道です。緊張はマックスです。

まず不安を感じたのは、ガソリンが少ししかないこと。

ガソリンを入れに行かなければなりません。

ガソリンタンクの開け方も教わって、いよいよ、お店を後にします。

こんなに緊張したのは、何年ぶりでしょうか!

 

ガソリンスタンドは、国道沿いの、お店から数百メートルのところ。

いつも行くところです。

少し落ち着いて入れることができました。

さあ、そこからどうしよう・・・

家までは1kmくらいですが、すぐ帰ってしまうのはもったいない。

ガソリンスタンドから、いつも車で走る国道を走ってみることにしました。

エンジンをかける。ギアを入れる。半クラッチでスタート。

ギアを上げる。停止する。坂道発進

とにかく久しぶりなので、一つ一つの動作を思い出しながらの、必死の操作です。

そう、本当に必死です💦

 

3Kmほど走行したところでしょうか。

発進するときにエンストし、コケました💦( ゚Д゚)

私は道路の左寄りを走っていたので、車はゆっくりと私を横目に走っていきます。

とても焦りました。

車体は200キロ。重くて、引き起こすことができません。

教習所でどうやったか、必死で思い出そうとしましたが、頭は真っ白です。

びくともしません。

車の皆さんに申し訳ないと思いながら、どうすることもできません。

すると、前方から男性が、「どうしましたか」と声をかけ、走り寄ってきて、車体を起こすのを手伝ってくれました。

本当にありがたかったです。

あの時間は、とても長く感じました。

 

まだ数キロしか走っていないのに、全身緊張していたのでしょう。

とても疲れてしまい、近くのコンビニに入って、そこから引き返すことにしました。

すると、ギアが、1速から2速に入らない!!!

なぜなのかわからず、さっそく壊したのかな💦と。

でも、とりあえず走るので、1速のまま、ノロノロバイク屋さんまで戻ります。

事情を説明して、見てもらうと、シフトペダルが曲がって、車体に当たり、2速に入らないことがわかりました。

すぐに直してもらい、曲がったミラーも直してもらいました。

気分が落ち込みました。

自分のバイクも起こせない人間が、公道を走ってもいいんだろうか。

良いわけがありません。

 

とりあえず帰宅し、気持ちを落ち着かせることにしました。

ぐったりしながら、車体の引き起こしかたの、動画を観ました。

コツさえつかめば、300キロの車体も起こすことができると知りました。

何度も見て、イメージトレーニングしました。

 

もう、その日は乗るのをやめようと思ったのですが、

落ち込んだまま一日を終えたくありません。

暗くなる前に、もう一度公道を走ってみようと決心。

慣れるしかないのです。

今度は、エンストだけはしないように、細心の注意を払いながら走行しました。

国道はやめて、近所をゆっくりと走りました。

それでも、坂道はあるし、信号も右左折も頑張りました。

道路のゆがんだ轍で止まると、足がつかない!?と焦った場面もありましたが、

かろうじてコケずに済みました。

何もかも経験です。体で覚えるしかありません。

とにかく練習、あるのみです。

 

しばらく、楽しいとは思えない気がしています・・・💦

 

ですが、400X、カッコいいです💛

 

f:id:oba-rider:20201115211533j:image

 

2週間後、宝くじツーリングに誘われています。

それに間に合うように、バイクも購入したのですが、果たして行けるでしょうか・・・

時間を作って練習がんばるぞ。

 

続きはまた・・・