教習所再開!

久しぶりです。

5/20より、教習所が再開との連絡ありました。

早速20日からの予約を入れると、毎日2時間ずつ、予約が取れました。

みんな、待ってましたと予約殺到で予約が取りづらいのでは・・・

と思っていましたが、ガラガラでびっくりしました。

 

5/20

3/24に初教習の後、自粛、休校でしたので、約2か月ぶりです。

エンジンのかけ方も忘れています。

「前回、何をやりましたか?」の問いに、『あ、そこの確認からか・・・』、しどろもどろ。

「うーん、発進・停止の練習と、ギアを変えながら、外周しました。」

久しぶりで緊張したのと、記憶がほとんどないので困りました💦

 

この日の教習は、やはり緊張の連続で、言われたことを耳で聞くのが精一杯。

2時間目ともなると、体力の限界と、クラッチレバーの握りすぎで筋肉がこわばり、何を教わったのか、記録できないほど覚えていません。外周と、発進停止をひたすらやったような・・・。

 

5/21・5/22

雨のため、お休み。

これが、とっても良かったです。

教本や動画で復習することができました。

次回は一本橋、と聞いていたので、予習もできました。

 

 

5/23

明け方まで激しく降っていた雨が止み、いざ教習所へ。

一本橋

まずは、外周を走っていた流れで、2速のまま一本橋に突入しました。

2回とも成功しました!余裕じゃん、と思ったけれど・・・

やはり難しかったです。

今度は、一本橋の手前で一旦停止して、1速で発進すると、段差で速度が落ちてバランスを崩し、橋から外れてしまします。

わずか数センチの高さの橋ですが、車体が重いのでバランスを崩すのが怖くて、何度も失敗します💦コケました。

「橋に対してまっすぐに、ある程度の速度で進入し、後は、クラッチとアクセルと、後輪ブレーキ。しっかりニーグリップをして、肩の力を抜いて、体の芯をブラさずに、遠くを見てハンドル操作でバランスをとる。」

と言われましたが、一つのことを気にすると、他のことができません💦

その時間はOKもらえず、続けて次の時間も一本橋を習いました。

 

教官が違うと、教え方がそれぞれ違います。

2時間目の教官は、ある程度の速度で進入したら、アクセルを放しちゃって、頭は動かさず、腕をグニャグニャしてバランスをとってみたら、と、

なんだか、タコのようなジェスチャー付きで教えてくれました。

これで、何度か成功するようになりました。

なんとか、一本橋クリアです。

やったー。

この日は、一本橋で1回、何でそこで?という、何もないところで1回、コケました。

青なじみが増えました💦

 

次回の教習は、何かと訊ねると、クランク、スラロームかな。とのこと。

早速動画を観て、予習をしました。

イメージができるだけで、だいぶ違うはず。

 

さあ、今日は午後から。頑張ってきます!